サッカーで必要なフィジカルトレーニング

こんにちはvaranです

 

 

今回のテーマは、

『サッカーで必要な

  フィジカルトレーニング』

                  です。

 

 

フィジカルトレーニング=筋トレ

 

 

脚力といった下半身だけでなく、上半身の筋肉の筋肉も使うサッカー。サッカーが上手い人ほど、実はサッカーで必要な筋肉が発達しています。

 

サッカーは下半身が大事と思いますが、それと同じくらい上半身も大事なのです。

 

 

今回は上半身の筋肉についてお話します。  

 

 

サッカーで必要な上半身の筋肉は、、

 

f:id:VARAN:20200508015710j:image

 

広背筋(様々な状況下で姿勢が崩れにくくなる・フィジカルプレイが強くなる)


大胸筋(ランニングスピードが速くなる・フィジカルプレイが強くなる)

 

腹直筋(様々な状況下で姿勢が崩れにくくなる・ランニングスピードが速くなる・フィジカルプレイが強くなる)  


広背筋は、背中の上側に位置する筋肉です。競り勝つために必要なフィジカル面にも大きく影響する筋肉で、フィジカルが強い選手は広背筋が外側に広がり逆三角形のようなボディラインを有しています。

 

大胸筋は、胸の部分の筋肉で、いわゆる胸板と呼ばれる部位。フィジカル面に影響するだけでなく、ダッシュ時に腕を振る動作も補助します。

 

腹直筋は、腹筋の中央にあたる部分の筋肉。全ての動作を支える筋肉であるため、多くの一流選手は腹直筋が発達し、いわゆるシックスパックの状態になっているのが特徴的です。

 

 

主にこの3つの筋肉が大事になってきます、、

 

 

 

が、しかし

 

 

 

言われてもわからないし鍛え方もわからないしまず難しいことしないといけないの??って思いますよね。

 

 

でも。心配なく。

 

 

 

やることは至って簡単です。

 

 

腕立て伏せ

腹筋    15回✖️2セット

背筋

 

 

を自分のペースでやることで筋肉はつきます。

 

やらないければと焦って無理に追い込んでしまうと怪我してしまう恐れがあるので、自分のペースでやれる範囲で効率よくやってみてください。

 

 

あともう1つだけ、

自分のオススメの筋トレを教えます。

 

 

 

それが、サッカーでよく使う

胸トラップの練習をすること。

 

胸筋がつくこととスキルアップと一石二鳥で

オススメです。

 

 

 

サッカースキルも磨けて筋肉もつく

そんなことができたならば、

 

『女の子の評価も急上昇』

『輝ける存在に』

 

そうなれたら嬉しくないですか??

 

でも、やるからには気合いを入れてやり続けてみよう。

途中で諦めたら自分の求めているものも手に入りません。

 

 

周りからの目線も変わらないまま、、、

そんなのいやですよね、、

 

 

『すごい』って言われたくないですか?

 

 

 

 

空いてる時間を有効活用するだけで、自分には得しか生まれないことを気づきましたか??

 

 

 

空いてる時間に家族と一緒でもお手伝いしてもらいながらするのもいいのではないでしょうか。

 

 

自分のために頑張ってみよう‼️

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!!