相手が嫌がるドリブル

 

こんにちはvaranです。

 

今回のテーマは、

 『相手が嫌がるドリブル』

                  です。

 

 

注目の選手になりたいあなたへ。

 

 

質問です。

あなたはドリブルは得意ですか?

 

 

得意な人、不得意な人いますよね。

 

 

でも、ドリブルには技術は入りません。

基礎をしっかりして、ボールを触る感覚を掴むことが大事です。

 

 

その練習こそが、

 

 

 

こちら

f:id:VARAN:20200805015856p:image

 

 

サッカーでは、よくある練習法

ジグザグドリブルです。

 

 

 

至ってやること簡単です。

一体感覚にコーンを並べ左右交互にドリブルをするだけ。

 

f:id:VARAN:20200805025151j:image

ここで3つポイントがあります。

 

まず、一つ目。

 

重心の掛け方を意識すること。

目の前のコーンを実際に相手だと考えて

やってみよう。

 

 

二つ目。

 

両足を交互に使うこと。

同じ感覚を染みつかせるため。

 

 

三つ目。

 

インサイド・アウトサイド・足の裏を

使い分けながらすること。

 

 

3つのことを、繋げてジグザグドリブルをすることで、ずば抜けた技術がなくても相手からは必ず嫌がれる選手になれます。

 

 

もうワンステップ上に行きたい方は、、

 

 

ドリブルスピードの強弱をつけれるようになれば上級者と言えるとおもいます。

 

 

 

将来プロサッカー選手を目指している方、、

 

 

日々の練習積み重ねがあとで必ず役に立ちます。

 

逆に今のままでいいと思ってやらなければ、

自分が注目の的ではなく、自分が他の人を注目の的としてみることになりますよ。

 

 

きつくても今を頑張ってみよう。

 

 

 

 

最後まで見て下ってありがとうございました。