コントロール能力をつけたいあなたへ

 

こんにちはvaranです。

 

 

今回のテーマは、

『コントロール能力を

     つけたいあなたへ』

                  です。

 

 

ネイマールのような自由自在にボールを

操れるようになりたいあなたへ。

 

 

皆さんが一回は体験したことあること、、

 

試合中や練習中に、ほんとに狙ってもないけどたまたま良いコースに良いシュートを打てた時。

 

友達 : いや〜たまたまやろ。

 

自分 : あそこしかなかった。

   ちゃんと狙ったし。

 

 

こんな経験ないですか???

自分も何回もあります!

 

ボールをコントロールするのって

正直めちゃくちゃ難しいです。

 

細かく言ってしまえば、

 

ボールの空気圧でかわる

ボールを蹴る強さでかわる

その時の風向きでかわる

 

このようにその時の状況によってかわるから。

 

 

 

でも

 

 

逆に考えると、

全て自分で調整できるのです。

 

 

 

ボールが柔らかければ

=いつもより強く蹴ればいい。

 

ボールの蹴る強さは

=距離や場合によって強さを

 調整したらいい。

 

風が強ければ

=その風向きを考えて

 ボールの蹴り方かえたらいい

 

 

そこで、コントロール能力をつける実際にやっていた練習法を教えます。

 

 

 

それは、

『バー当て』

 

 

 

f:id:VARAN:20200804235031j:image

 

ゴールの四つの角っこに近ければ近いほど、

キーパーが止められない場所。

コース(良いコース)

 

 

バー(ポスト)ってゴールの1番端なので

そこが狙えるようになれば

それはコントロール能力が

ついたといえるのでは、、?

 

狙うものは、バーでなくても大丈夫です。

当てても大丈夫なもの、人に迷惑のかけないものを的にするのも一つの練習法です。

 

自分なりに工夫してやることが大事。

適当にやるのは、ただの時間の無駄です。

人と差をつけたければ工夫をしよう。

 

 

時間があればやってみてください。

 

 

最後まで見て下ってありがとうございました。