ドリブルを得意にしよう!パパと二人で鬼ごっこ感覚で!

こんにちはvaranです。

 

今回のテーマは

『ドリブルを得意にしよう!

パパと二人で鬼ごっこ感覚で』

                  です。

 

 

サッカーのドリブルって難しいですよね。

 

 

ドリブルに必要ものをまずは教えますね。

 

 

 

大事なことは、、

 

 

 

二つあります。

 

 

 

まずは、一つ目

 

ボールを持った時に

ドリブルスピードに緩急をつけること。

 

f:id:VARAN:20200424003733p:image

 

相手は同じスピードだと

最初は抜けても段々慣れてきて

すぐとられてしまいます。

 

でも、

 

『速く』→『遅く』

『遅く』→『速く』

 

という緩急をつけることで

どんな相手でも簡単に抜けますよ。

 

 

二つ目は、

 

ジグザグに動いてみよう。

 

f:id:VARAN:20200424004741j:image

 

ただまっすぐ進むだけだとすぐ追いつかれたりとかボールを弾かれる可能性が高いです。

 

でも、

 

『右』→『左』

『左』→『右』

 

を交互にジグザグにすることで

相手の背後を取ることができ、ドリブル視野も広がりますよ。

 

 

この二つをたのしく

身に付ける方法があります。

 

 

それが、、、

 

f:id:VARAN:20200424005634p:image

 

 

尻尾取りゲームです。

 

 

尻尾取りゲームは、、

 

相手の裏にいかに素早くまわれるか

相手が近づいてきた時にどれだけ素早くかわせるか

 

が、重要なポイントです。

 

 

これがうまくなればあなたもドリブルの天才になれる!!

 

 

近くの公園でご家族で一緒に遊びがてらやってみてはどうですか??

お子様のためにもなって一石二鳥ですよ!

空いた時間を使って家族の時間を増やそう。

 

 

最後まで聞いていただき

ありがとうございました!